2011年8月21日日曜日

インドレストラン Sitar





Sitar Restaurant (45 Grove St.) http://www.sitarindeianrestaurant.net/

さて、今回は、私のお気に入りだったニューヘイブン・ダウンタウンにあるインド・レストランをご紹介致します。




先日ブログに書いた、パン屋のJudiesを出て、左のほうに行くと、インド・レストランのSitar(シタール)があります。



ここは、自宅からも徒歩3分程でしたので、私たち夫婦は、食堂にように頻繁に行っていました。あまりにも頻繁に行っていたので、ウェイターのインド人とすっかり仲良くなり、フェイスブックでもお友達になったほどです。




ニューヘイブンに行く前は、インド料理があまり好きではなかったほうなのですが、このシタールの料理を食べてからすっかりインド料理が好きになってしまいました。5月末に東京に戻ってきて、いろいろインド料理にも行ってみたのですが、ニューヘイブンのシタールを超える所にまで出会っておりません。





辛い物が苦手な私にとって、ここでは、mild, medium, spicy, hot等、4段階ほど辛さを選べるのも嬉しかったです。



いつもオーダーしていたのが、ビンディ・マサラ(Bhindi Masala)というオクラが入った野菜のカレーと、チキン・ティカ・マサラ(Chicken Tikka Masala)という鶏のカレー。


飲み物は、マンゴかストロベリーのラッシーです。



二人前から、ノン・ベジタリアン又はベジタリアンで、前菜、2種類のカレー、スープ、メイン、デザート、コーヒーか紅茶の、お得なコースもあります。




食後は、決まってBlack Teaを注文。紅茶好きな私にとって、以前ブログでも書いたHarney & Sonsのほかに、ここSitarで出される紅茶を飲むときが至福の時でした。あまりにもおいしくて、銘柄をウェイターに聞いたのですが、タージマハールと言っていた気がします。(ちょっとよく覚えていません、ごめんなさい。)



昼、夜ともに、イェール大学関係者で店内はいつも賑わっています。特に昼は、8ドルちょっとでビュッフェ式で、スープや様々なカレー、ナン、ご飯、デザート等が食べ放題なのでお得です。夜は、YaleのStudent IDを見せれば、学生割引もあります。

ケータリングもあります。ロースクールでの勉強会ではよくこちらのケータリングがあり、食べながら議論したものです。私も急に家でパーティーをしなくてはならなくなったとき、急遽、こちらにケータリングをお願いしたら、アメリカ人の友人に喜ばれました。


本件に関する過去のブログ:ダウンタウンエリアのレストラン情報

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。