2011年8月31日水曜日

卒業式




今年5月23日(月)に第310回(2010年度)イェール大学の卒業式(Yale 2011 Commencement)がOld Campusにて執り行われました。

前日のClass Dayには毎年著名人が講演に来ます。前回の講演者は、ロースクール卒業生のクリントン元大統領。今年はハリウッド俳優のトム・ハンクスだったようです(私はその講演を逃してしまいましたが…)。




5月23日朝は、生憎の小雨。



午前中は、それぞれのカレッジや大学院スクールで、集合して、10時半から12時までOld Campusにて授与式。10時半には雨もいったんあがり、家族席から、卒業生がそれぞれのカレッジやスクールの旗を掲げて行進(入場)してくるのを見ていました。カレッジやスクールによって入場入口が違いました。







見ていて面白かったのは、各スクールによって、ガウンの線の色が違うほか、キャップ(卒業式の帽子)の上のデコレーションが違うのです!





FESでは、キャップの上にぶどう等農作物の飾りをつけていました。






これら卒業生のキャップとガウンは、今年から貸出ではなく、40ドル程度で購入できるようになったようです。やはりガウン姿はかっこよくていいですね!





イェール大学のマスコットであるブルドッグも堂々と入場してきました。




博士号取得者には、ラテン語で卒業証書が読みあげられていました。

その後は、各カレッジやスクール毎にそれぞれの中庭等で授与式や昼食がありました。




雨ではありましたが、イェール大学の歴史と重みが感じられる卒業式を間近で見ることができて感動しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。