2010年9月1日水曜日

新学期スタート!

9月1日。長い夏休みも終わり、今日から新学期がスタート。授業が始まりました。(ということで、ブログの背景も、アカデミックらしく本にしてみました。)

6月半ばにこちらに来たときは、街に人がいなくて、かなり淋しい感じで退屈でしたが、今はキャンパス中が学生で溢れかえっているので、賑やかです。イベントも沢山行われています。

今日は、午前中、学生の配偶者・パートナー向けのOISSのオリエンテーション・イベント(8月27日ブログ参照)に少し参加しました。いろいろな国籍の方々とお話しするのは刺激的でしたし、日本人の奥さま方にもお会いできて、とても嬉しかったです。やはり日本人の方とお話しするとホッとしますね。(皆様、どうぞこれからよろしくお願い致します!)
イェール大学では、配偶者も、1-2つ、授業を聴講できる制度があり、このイベントで学部生用のシラバスをもらいました。どの授業も面白そうで、あれもこれも聴講したくなってしまいますが、自分の研究にそろそろ力を入れて頑張ることにします。それにしても、このような制度があるのは、とても良いことだなぁと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。