2010年9月20日月曜日

治安 (2)

昨日の日曜日の早朝、ダウンタウンのCrown StreetとGeorge Streetの間のCollege Streetで、銃撃事件があったとイェール大学警察からのメーリングリストで回ってきました(そのうち発砲者2人が怪我をしたそうです)。ニューヘイブンの警察は事件について捜査中とのことですが、これをきっかけに、イェール大学の警察のパトロールも木、金、土曜日の夜に追加・強化されるそうです。
Crown Streetより南はもともと治安がよくない場所と聞いていましたが、Crown Street付近は十分に気をつけるようにというメールでした。
それにしても、最近、よく、イェール大学のメーリングリストで事件情報がまわってきます。
先々週も、9月3日(金)午後4時頃、Howe Streetでイェール大学職員が駐車場で強盗未遂に、5日(日)の午後1時半にはElmとDwight Street付近で、学部生が強盗の被害に遭ったばかりです。
このことからもわかるように、最近は、ダウンタウンで、夜だけでなく、週末の真昼間にも強盗や未遂が多発しているようです(夜はサイレンの音が頻繁に聞こえます)。確かに週末になると、ダウンタウンは人が少なくなるので、治安がよくないという場所や人通りが少ないところは避けたほうがよさそうです。

私は、夜暗くなったら、歩かないで、Yale Shuttle Serviceを使うようにしています(循環パスほか、ドア・ツー・ドアのサービスもあり。月曜から日曜日午後6時から午前7時半まで。8月6日(金)のブログ参照)。午後6時を過ぎると、ロースクールのシャトルバスサービス(ドア・ツー・ドア)もあるのですが、先日、夜10時過ぎに、Yale ミニバスのドア・ツー・ドアのサービスを依頼したら、Yale Securityと書いた大型タクシー(後部座席2人用)のような車で、大きくて強そうなイェール大学警察官が運転してレストランまで迎えに来てくれました。

これから冬になり、日照時間も少なくなってきますが、暗くなったら、イェールのシャトルバスやイェールのエスコートサービス(警察官が一緒に歩いてくれる)を利用したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。