2010年9月12日日曜日

Wooster Squareのwalking tour

土曜日にconversation partnerと一緒に、Wooster Squareのウォーキングツアーに参加してきました。
Wooster Squareはダウンタウンからですと、線路を越えたイタリア人街にあります。緑にあふれている素敵な公園です。ピクニックを楽しんでいる家族もたくさんいました。
ちなみにconversation partnerから教えてもらいましたが、春は桜の花が楽しめるそうですよ。とても美しいそうです。こんなに近くでお花見ができるなんて、楽しみですね。

このコロンバス像の前からツアーはスタートしました。
参加者の年齢層は高めでしたが、大変人気があるようでかなりの大人数でした。英語が不安な私は完璧に理解できたとは言いがたいですが、conversation partnerに時々助けてもらいつつ、ツアーを楽しんできました。ウォーキングツアーといってもこのwooster squareのまわりの建物を説明してもらいながらぐるりと一周するツアーですので大して歩いてません。それでも活発な質疑応答があり1時間半ほどの大変充実したツアーでした。

このWooster SquareのあたりはNew Havenの中でも古い建物が残っている地区です。

この建物は、現在は葬儀場(funeral home)として使われているそうですが、1845年に建てられました。イギリス式の建築で、中に入りましたが、美術館のように美しかったです。とくに螺旋階段が素敵でした。

葬儀場の隣のこの家も1845年に建てられたそうです。物語にでてきそうなロマンチックな建築ですよね。バルコニーや窓の細かい装飾が美しいです。



一番驚いたのはこの教会。1870年あたり(すいません、忘れました)の建物ですが、5年前にコンドミニアムになったそうです。というわけで、現在は普通に人が住んでいるそうです。

この辺は海に近く、裕福な船乗りや商人によってこのような家が建てられたそうです。写真はないのですが、屋根裏部屋のように、家の屋上にぽこっとでているドームみたいなもの、あれをwidow's peakと呼ぶそうです。船乗りや商人の妻たちが夫の帰りを待って、高いところの窓から海を眺めている様子からこのような名前がついたそうですよ。海辺の建築によくみられるスタイルだそうです。

ツアーが終わったあとは、無料のケーキとコーヒーがふるまわれ、とても大満足のツアーでした。
ツアーはconversation partnerから教えてもらったので、次はいつあるのかわかりません。不定期で開催されているようです。事前の申し込みは必要なく、ただ当日wooster squareのコロンバス像前にいくだけです。ツアーは無料でした。

とても無料とは思えないほど充実したツアーで、大変勉強になりましたし、面白かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。