2010年11月14日日曜日

New York City Marathon 2010

11月7日(日)はNew York City マラソンが開催されました。
毎年11月第 一日曜日にNew Yorkで開催されるマラソン大会です。New York市の5区(Staten Island, Brooklyn, Queens, Bronx, Manhattan)すべてを通り、マンハッタンでゴールとなるコースです。とても国際色豊かな大会で、会場でのアナウンスも英語の他にスペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、日本語もありました。日本人にも人気があり、日本からもたくさん参加者がいます。

今回はマンハッタン内の二カ所で応援しました。16マイル地点は調度クィーンズからマンハッタンに入って来た橋の麓あたり。まだまだ皆さん元気に走っていらっしゃいました。

16マイル地点から移動して、ゴールまであと1マイルというあたりでもう一度応援をしました。
色々な仮装をしている人がいて、見ているだけでもとても楽しいです。
ブルースブラザーズや
スパイダーマン。なんと日本から来たスパイダーマンのようです!
ジャグリングをしながら走っている人も!この方、16マイル地点でもやってました、すごいです。


参加人数もかなりのものですが、応援やボランティアの方達の人数もすごく、大勢の人々に支えられて開催されている大会になっています。
今回は2カ所でしか応援はしませんでしたが、何カ所かで応援をしたい場合は、大会のために通行止めになっている箇所もたくさんありますので、事前に計画を練って、メトロなどを利用して回るといいと思います。11月のこの時期はかなり寒いので、防寒も忘れずに行きましょう。

来年2011年は11月6日(日曜日)にあります。もし、来年参加したいと思う方は、ING New York City Marathonからすでに応募することができます。条件に合えばguaranteed entryというoptionもありますが、ほとんどの場合は抽選になると思います。締め切りは2011年4月19日です。
ランナーとして走れなくても、NYCを満喫しながら応援をしに行くだけでもとても楽しいイベントでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。