2010年11月8日月曜日

運転免許取得への道②どこのDMVへ行くか?

免許を取るための手順を簡単にいってしまえば、
8時間講習をうける
書類提出、視力検査、知識テスト(Knowledge test)
路上テスト(Road test)

以上なのですが、知識テストと路上テストは同じDMVで受ける必要があります。
DMVは基本的にはコネチカット州のどこのDMVに行ってもいいです。一番近くのDMVに行く必要はありません。
コネチカット州のDMVの場所はこちらから。

New Havenからですと一番近いのはHamdenのオフィスですが、このHamden、かなり評判が悪いです。はっきり言って、よいことは一つも聞こえてきません。
たとえば
・他の州からの移管手続きで、5回も行かなければならなかった
・路上試験の予約時間に行ったのに、試験を受けるのに2時間も待った
・書類が足りないと言われ、出直して足りない書類を持っていったらまた別のものが足りないと言われ、その後行ったらなんでこんなに書類を用意しているんだと言われた(要は受付の人によって対応がまちまち)
・とにかく待つので半日以上手続きに時間がかかる
以上、友人、知人談。

私もNon-Driver photo IDを申請するときにこのHamdenオフィスに行きましたが、とにかく待ちます。長い列が常にできていて、しかもなかなか進みません。受付の人がかなりやる気がないように見受けられ、一人処理するのに時間がかかりすぎます。混雑していて受付の人がイライラ、待っている人達もイライラ、雰囲気が悪く、負のオーラを感じます。(あくまでも個人的な意見です)
カリフォルニアから来たアメリカ人の友人はHamdenのDMVには二度と行きたくないと行っているくらいです。

というわけで、私はOld Saybrookに行きました。
New HavenからだとI-95に乗って30分ちょいでしょうか。ちょっと遠いですが、初めて行ったときにHamdenとの違いにびっくりしました。建物は新しくはないですが、こざっぱりとしていて明るい印象。かなり田舎なので、雰囲気はのんびりしていますが、受付の人の手続きが早いのです。列ができてもあっという間に列がなくなってしまいます。Hamdenを体験しているだけに信じられない事務能力の高さです。往復1時間かかっても、全然待たないので、Hamdenで半日以上つぶすよりもよいと感じました。

個人的にはOld Saybrookはオススメなのですが、偏るのもいけませんので、ポイントをまとめると

(Hamden)
良い点
・New Havenから一番近い
・路上テストで高速道路走行がない

悪い点
・とにかく待つ、待つ待つ・・・
・あまりに混雑していて路上試験の予約がとりにくい

(Old Saybrook)
良い点
・ほとんど待たない
・職員の事務能力高く、雰囲気がいい

悪い点
・遠い(往復1時間)
・路上テストで高速道路運転がある(ない場合もありますが、だいたいあると考えた方がよさそうです)

最初は私もInterstateを走らなければならないかもと思ったとき、それだけの理由でOld Saybrookは回避しようとも考えたのですが、せっかく免許を取るのに、いつまでもこわいこわいと行って高速を運転せずに免許を取ったと言えるのかと自問自答し、チャレンジしてみようと思い、Old Saybrookを選択しました。

いくらHamdenの評判が悪くても、高速運転をしたくない方には路上試験はHamdenの方が多分簡単です。聞いている限り試験時間も短いようですし。とにかく待っても、実際Hamdenで取っている人も多いわけですから、そんなに心配しなくてもよいかと思います。おそらく書類の受付が最大の難所でしょう。それを通り抜ければあとは待つこと以外は大して変わらないと思います。

私が知っているのはHamdenとOld Saybrookだけなので、他のDMVの評判をご存知の方はぜひコメントお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。