2010年11月28日日曜日

Black Friday and Cyber Monday

サンクスギビング・デーの翌日の金曜日は、米国では、年間で最大のセールの日です。 ニューヨークのMacy'sでは、金曜日午前4時からセールが始まります。
Macy'sといえば、サンクスギビング当日に、サンクスギビングのバレードをすることで有名です。当日は、ニューヘイブンの自宅から、テレビでパレードを見ていましたが、ピカチュウの大きなバルーンもパレードに参加していて、マンハッタンの街を飛んでいました。

ということで、私もBlack Friday当日、Metro Northの電車に乗って、ニューヨークのMacy'sに足を運んでみました。午後1時頃に行ってみると、人、人、人で賑わっています。靴売り場は、嵐が過ぎ去ったかのように、靴がそこいら中に散らばっていました。アメリカ人の友人からは、Black Fridayは人が多すぎて行かないほうがよいと言われましたが、人の多さは渋谷のデパートのセール時に比べると少ないと思いました。ただ、日本のデパートのように、セール時に店員を増やしたり、会計窓口を増やしたりしているようではなさそうなので、会計に並ぶ行列が長すぎて、商品を買うのはやめました。

Macy'sの中。
商品であるスマーフ・サンタのぬいぐるみのツリーが
正面玄関から入ったところに。

明日月曜日(11月第4週目木曜日のサンクスギビング・デーの次の月曜日)は、「Cyber Monday(サイバー・マンデー)」といって、インターネット・ショッピングのセール日です(サンクスギビングの週末に買い物できなかったり、欲しい物が見つけられなかったりした消費者が翌月曜日に自宅や職場からオンラインショッピングしていることに小売業者が2003-4年頃に気づき始め、2005年にサイバー・マンデーという言葉ができたそうです)。私も、明日はオンライン・ショッピングをする予定です。

マンハッタンの五番街(Fifth Avenue)は、早くもクリスマスを感じさせるイルミネーションで綺麗でした。高級デパートのサックス・フィフス・アベニュー(Saks Fifth Avenue)では、話題の雪の結晶とシャボン玉の絵(The Snowflake and the Bubbleという)が、ビルの表面で上から下に降っていました。

そして、その前のロックフェラーセンター(Rockefeller Center)では、まだ点灯はしていないもののの、巨大なクリスマス・ツリーがあり、その前のアイススケートのリンクで人々がスケートを楽しんでいました。
Rockefeller Center 前。
Rockefeller Centerのアイススケートリンク(野外)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。