2010年11月7日日曜日

運転免許取得への道①講習を受ける

先日やっと運転免許を取得しました。
個人的にはかなり苦労しました。まず英語に不安があった上に、日本で免許取得後12年間ペーパードライバーであったこと。たくさん泣きましたし、恥もかきました・・・それでも夫の厳しい熱血指導の下、なんとか無事に免許を取得できましたので、私の体験を織り交ぜつつ、「運転免許取得への道」シリーズとしてこれから何回かに分けてご紹介したいと思います。

個人のビザステイタスによっても必要書類は変わりますし、もうすでに他の州で運転免許を取得されて移管される場合など、まずはこちらでチェックしてください。
DMVのマニュアルには手続きなど含めてすべて書いてありますので、必ず確認してください。

コネチカット州で免許を取得する場合は、8 hour Safe Driving Courseなるものを受けなければなりません。日本の自動車学校の学科の授業のようにただ座って聞いていればよいだけのものです。DMVに行ってもこの授業は受けられません。Commercial Schoolでしか、この授業は受けられません。
Commercial Schoolはこちらから探せます。
話を聞くと、Hamdenの学校に行っている方が多いようです。
学校によっては事前予約が必要であったり、講習も毎日やっているわけではありませんので、学校のHPでよく確認してください。
私はNew Havenの学校に行きました。ここは事前予約が必要なく、当日直接行けばよいというので決めました。
講習は2日間、4時間ずつでした。学校によっては4日間2時間ずつというタイプもあります。
125ドル一律ですので、どこの学校にいっても料金は変わりません。

講習を受けた後に、8時間安全講習を受けましたという証明書を学校からもらえます。
黄色い紙でCS1という書類です。
この用紙は運転免許申請時の書類に必要なものですので大切に保管してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。