2010年8月24日火曜日

Orientation Week

夫がGraduate School of Arts and Sciencesに留学しているため、夫に付いてorientationのイベントに参加してみました。

午後2時から4時は、Hall of Graduate Studiesの中庭で、Yale & New Haven Information Fairというのをやっていました。イェール音楽院におけるコンサート情報や大学の劇場情報、イェール大学アートギャラリー、安全情報等、イェール大学内部の情報だけでなく、ニューヘイブンの各銀行のコーナーや、周辺のヨガ教室のコーナーまであって、多くの情報を得ることができました。

午後3時からは、Sterling Memorial LibraryとBass Libraryの1時間のツアーに参加しました。
図書館の規模が大きい上、一度に250冊まで借りられるという話にびっくりました。図書館というよりは、博物館に近いと思いましたが、バビロニア時代の遺跡やエジプトの遺跡の展示品等も見ることができました。日本語の「犯罪白書」も置いてありました。
イェールのIDがあれば、予約なしでツアーに参加することができます。
明日、明後日も同時刻にやっているそうです。
http://www.library.yale.edu/librarynews/2010/08/graduate_students_tours_of_sml.html

Sterling Memorial Library
ゴシック・リヴァイヴァル建築(ネオ・ゴシック建築)の外観と
内部のステンド・グラスが美しい。

夕方からは、Grad Nightというパーティーに参加しました。
先週から今週にかけて、ほぼ毎日Grad Nightの会合が、大学近くのダウンタウンのレストランで、開催されています。中に入ると、なぜか「VIP」という紙の腕輪を付けられますが、飲食代もいくらか割引されます。ここで、様々な分野の大学院生と知り合うことができるので、とてもよい機会だと思いました(ほぼ毎晩のようにこのプチ・パーティーに参加しているので、少々疲れ気味ですが…。周りの学生さんはみな20代前半で若いですし…)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。