2010年8月29日日曜日

食品のリコール

こちらに来てからまだ2か月しか経っていませんが、あまりにも多くの食品がリコールされているのに驚いています。

昨日は、テレビの報道で、一部の牛挽肉にE.coli O26(病原性大腸菌O-26)がついている可能性があるため、リコールされているというニュースがありました。
リコールされている食品については、下記の米国農務省食糧安全調査局 のリコール・ページをご覧ください。
U.S. Department of Agriculture, The Food Safety and Inspection Service (FSIS)http://www.fsis.usda.gov/fsis_recalls/

着いたばかりの頃は、Kellogg'sのシリアルの一部の商品やタイレノール薬品の一部がリコールされていましたが、先々週辺りからは、卵のリコールが大々的に行われています。テレビによると、サルモネラ菌がついていて、頭痛、嘔吐、下痢を起こすそうです。half a billionの卵がリコールされていると先週末、報道がありました。リコールされている卵の製品は、上記のFSISのサイトほか、下記の保健社会福祉省食料医薬品局のページをご覧下さい:
U.S. Department of Health and Human Services, FDA(U.S. Food and Drug Administration):http://www.fda.gov/

他に、Food Safety NewsのFood Recallsのページも参考になります:
http://www.foodsafetynews.com/

こちらでは、リコールされても、日本のようにすぐに店頭から回収されずに、平気で売られていることがよくあるので、気をつけたいです。

1 件のコメント:

  1. ついつい自分には関係ないと思ってしまいがちですが、この国では自己責任ですから、これらのリンクでチェックした方がいいですね。ありがとうございます。
    卵は今、冷蔵庫に入っている分をチェックしてとりあえずほっとしたところですが、何を信じていいのかわからなくなってしまいますね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。