2010年8月29日日曜日

(参考)日本から品物を取り寄せる方法、日本から持ってきたもの

これから、日本から、ニューヘイブンにいらっしゃる方も多いと思い、私が日本から持ってきてよかったと思うものや、日本から品物を取り寄せる方法について、ご参考までにご紹介したいと思います。

<日本から持ってきてよかったと思うもの>
・ノートパソコン
・スカイプ用のウェブカメラとヘッドフォン(こちらでも買えますが、すぐにセットアップして、日本にいる家族・友人と連絡が取り合えます)
・デジタルカメラ
・電子辞書
・眼鏡(こちらでも作れますが、日本のほうが品がよいです)
・コンタクトレンズ・洗浄液
・箸(食洗機対応)、菜箸、和包丁
・海外対応炊飯器(日本にいたときに、通販サイトで米国対応の炊飯器を購入して持ってきました)
・食品用ラップフィルム(サランラップ、クレラップ等)
・医薬品(常備薬、目薬等)
・ぬれマスク(乾燥しているので、風邪予防や風邪をひいたときに重宝しています)
・清浄綿、ウェットティッシュ(こちらのは泡だらけで、においもきついです)
・耳かき・耳かき綿棒
・のど飴(日本ののど飴のほうが香料も優しくておいしいと思います)
・歯磨き粉、歯ブラシ
・体温計
・ホカロン・靴下ホカロン(これから寒くなるので必要になりそうです)
・整髪料
・化粧品
・靴下、ストッキング(日本製はやはり素晴らしいですね)
・洋服・下着(アメリカはやはり、サイズが大きいので持ってきてよかったと思いました)
・タオル(こちらのタオルは、大きくてゴワゴワしています)
・(お客様用)スリッパ(土足文化のアメリカですが、日本人なので、やはり靴は脱いで生活したいです)
・海外対応/旅行用ミニ・ヘアドライヤー(意外とミニサイズのは売っていません。旅行にも便利です)
・折り畳み傘(こちらで買えますが、日本にあるような軽い傘は見つけにくいです)
・クイックルワイパー/クイックルワイパー用ウェットシート・ドライシート)
・成田空港で買った梅干し(食品は、航空便や船便で送れませんでしたが、出国時に、空港で、持ち込める食品をもっと買ってくれば良かったと思いました)
・日本のおみやげ

<こちらに来てから下記のいずれかの方法で取り寄せたもの>
・(キッチン)水切りかごの小物ポケット
・(キッチン)あみたわし(立体ドライ・メッシュのが好きなのですが、こちらでは見つけられません)
・ビニール袋(Ziplocは売っているのですが、普通のポリ袋は案外売っていません)
・洗濯用ネット
・タオル地バスマット(足拭きマット)(意外とタオル地のが見つかりません。IKEAにもありませんでした)
・トイレの便座カバー(意外にありません。IKEAでも見つけられませんでした)
・健康サンダル

<日本から品物を取り寄せる方法>
 ニューヨークやロンドンと違い、日本のものは購入しにくいと思い、いろいろ持ってきてしまいましたが、私は今、下記の方法で、日本から物を取り寄せています。

1.海外転送サービス「転送コム(tenso.com)」 http://www.tenso.com/
 海外発送対応していない通販サイトで買った品物を、品川の倉庫の住所(登録すると専用の住所がもらえる)に送り、そこから海外の自宅に転送してもらえるサービス。詳細は上記サイトをご覧ください。
 こちらに来て、このサービスの存在をインターネットで知ったのですが、便利でよく使っています。インターネット上の通販サイトでいろいろ買ったものを、まとめて梱包して一括転送してもらえます。

2.楽天海外販売 http://event.rakuten.co.jp/borderless/residence/
 商品を直接、海外の自宅まで配送してくれます。
 
3.EMS(国際スピード郵便)
 日本にいる家族から、時々、EMSで品物を送ってもらっています。日本から、3日間で着きます。

4.「日本のおみやげ楽市蔵屋」 http://store.shopping.yahoo.co.jp/rakuichikuraya/index.html
 外国人に喜ばれる日本のおみやげを購入することができます。直接、海外の自宅に配送してくれます。
 もちろん、他にも日本のお土産を扱っている通販サイトがあります。

 家具については、私たちは家具付きのアパートに入ったので、日本から一切持ってきませんでしたが、照明器具(アメリカの家は本当に暗いですね)、本棚、勉強机等は、IKEAで買いました。

 また、こちらでは、Zipcarというレンタカーをする際に、「無事故証明書」なるものが必要らしいのですが、その証明書が必要だということを出国の2日前に知り、結局、あとで家族に、府中まで行って取ってきてもらい、送ってもらいました。

 こちらに来てすぐに散髪屋・ヘアサロンも見つからないので、髪の毛も切っておいてよかったと思いました。

 以上、徒然なるままに書いてみましたが、あくまでも個人的な感想ですのでご参考まで。上記の情報が少しでもお役に立てれば幸いです。

2 件のコメント:

  1. 私が持ってきてよかったものは
    メラミンスポンジ(100円ショップでうられているもの)
    アメリカでもアジア系スーパーでたまに売っていますが高いので。掃除に便利です。
    あと変圧器持参が条件ですが、日本の掃除機です。
    アメリカの掃除機は大きすぎて小回りが聞きませんし、音がすごいわりには吸引力がいまいちというか、いまさんぐらいですから、私はとても重宝しています。
    我が家は日本の炊飯器を変圧器を通して使っています。ただ、日本の炊飯器はあまり高くないものをおすすめします。今流行のこだわりの高機能だと変圧器を通すので機能しない場合があると聞きましたので。

    返信削除
  2. なるほど、変圧器を通して日本の掃除機を使うという方法がありましたか!思いつきませんでした。確かに日本の掃除機は小回りがききますし、軽いですし、使いやすいですよね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。