2010年8月29日日曜日

mitsuwa

ニュージャージー州にある、日系スーパーマーケットMitsuwaに行ってきました。
ニューへイブンからだと車で2時間弱の距離ですが、これはあくまでも渋滞なしの時間。
実際はNY付近で強烈な渋滞に巻き込まれましたので2時間半ほどかかりました。
行きはI-95、帰りはstate highway15で帰ってきましたが、state highwayを使った方がいいのかな、と個人的には思いました。ただどうしてもGeorge Washington Bridgeの渋滞が行きも帰りも避けられませんでした。
時間帯にもよるのでしょうが、どなたかよいルートご存知でしたらおしえていただきたいです。

Mitsuwaには初めて行ったのですが、驚きでした。
何が驚きって、そこが日本だったからです。
のっけから大根と白菜が山積み。日本のなすもきゅうりも、梨も巨峰まで。popも日本語。店員さんも日本語。流れてる音楽はJ-pop。品揃えも豊富です。アメリカで手に入りにくいと思っていたものほとんどそろっています。まさにかゆいところに手が届く品揃え。食品だけではなく、家電、日用品もありました。
値段も良心的ですし、ただただ感動してしまいました。
あまりに興奮してかなり散財して帰ってきました。大きなクーラーボックスを持参していって大正解でした。お酒も豊富でしたよ。
mitsuwaでは日本人を含むアジア系がやはり多かったですが、アメリカ人もたくさんいて駐車場は満杯。繁盛していました。

お昼はフードコートにあるらーめん山頭火で食べました。mitsuwaはハドソン川沿いにありますので、窓からマンハッタンの高層ビル群が見えなかなかの眺めです。山頭火は大人気のようで行列ができていました。
夜は自宅で野菜たっぷりのカレーを作り、アサヒスーパードライで乾杯。翌日はカレーうどん。デザートは巨峰と日本の食事を楽しみました。買ってきた食材を使ってしばらく日本食を楽しめそうです。
なにかとストレスがたまる海外生活。食生活は大事だとつくづく感じます。
ビバ日本食!!!

1 件のコメント:

  1. らーめん山頭火、懐かしい!!いいなぁ。行きたいです。日本のおいしい野菜、果物も恋しいです。
    確かにNY付近はものすごい渋滞になるようですね。他の方からもその話を聞いたことがあります。渋滞しない良いルートを知りたいですね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。