2010年8月24日火曜日

Amtrakの電車でボストンに!

週末に、ボストンに行ってきました。
ニューヘイブンのUnion Stationから、AmtrakのAcela Expressという特急電車に乗れば2時間ちょっとで、Northeast Regionalの電車であれば2時間40分程度で、ボストンに行くことができます。
今回は、できるだけ乗車時間を短くしたかったため、Acela Expressに乗ってみたのですが、NYCに行った時のMetro Northの電車よりも、ガタガタせず、スムーズで乗り心地が快適でした。(その電車内で、偶然にも先週末、ニューヨークで会ったアメリカ人の友人にバッタリ会い、びっくりでした。)
ボストンには、Back Bay、North Station、South Station、Route 128という駅があるので、どこに停車するか事前に確認することが必要です。
チケットは当日購入したのですが、窓口で、photo IDを見せるよう要求されたので(Metro Northでは言われませんでしたが)、YaleのIDを見せました。
チケットは、事前に予約をすれば安く購入できるそうです。

Amtrakについてはこちら:
http://www.amtrak.com/servlet/ContentServer?pagename=Amtrak/HomePage

ボストンは、ニューヘイブンよりも街が大きくて、治安もよく、綺麗だと感じました。
自由の国アメリカ建国・独立に関わる歴史を辿るFreedom Trail(煉瓦が線上に敷き詰められていたりや赤く線が塗られていたりする)を少し歩いてみましたが、先人たちの努力を知り、感慨深いものがありました。また、小・中学校で習ったイギリスやアメリカの断片的な歴史の知識が一本につながり、勉強になりました。
ちなみに、ビール・ブランドで、「サミュエル・アダムズ」というのがありますが、それは、アメリカ合衆国建国の父の一人であり、独立宣言の採択を主導したサミュエル・アダムズ(Samuel Adams。第二代大統領のジョン・アダムズのいとこにあたる)にちなんで名づけられたそうですが、当の本人は、ビールを醸造していたわけでもなく、ビールと何も関係はなかったそうです。

Freedom TrailはBoston Commonから出発する

1 件のコメント:

  1. ボストンに行く土曜日の朝、Union Stationの駅がものすごく混んでいたのですが、どうやら、New HavenからYankee Stadiumまでdirect line(直行便)の電車が出ていたようです。みな、New York YankeesのTシャツを着たり、帽子を被ったりしていました。この直通電車に乗って、近いうちに、試合を観に行きたいです。

    スタジアムまでの直行便の参考:http://www.mta.info/mnr/html/yankees/yankee_service.htm

    ちなみに、イェール大学院生で野球好きなアメリカ人男性(New Haven在住、NY出身)に、New Havenの人たちはどの野球チームを応援するのか、と聞いたところ、New York YankeesかBoston Red Soxのどちらかに分かれるそうです。New Havenからは、NYもボストンも、どちらも比較的容易に行くことができるので、いいですね!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。