2010年10月24日日曜日

Sleeping Giant State Parkでハイキング

晴天に恵まれた昨日、紅葉を見に、友人とハイキングに行きました。
場所は、Hamdenにあるスリーピング・ジャイアント州立公園(Sleeping Giant State Park)です。Sleeping Giantはお勧め、と友人の何人かが言っていて、前から行きたいと思っていた場所です。
公園敷地内にあるパーキングは有料なので、公道脇の路上駐車のスペースで空いているところがあれば、そこに駐車するほうが無料なので断然お得のようです。(Quinnipiac Universityの前の公道でちょうど一台分の場所が空いていたので、そこに友人は駐車しました。)
そこから歩いて、地図の看板の所にいくと、白黒印刷の紙の地図のパンフレットが看板の右辺りに設置されていました(カラーのパンフレットは、www.sgpa.orgColor Trail Mapからダウンロード可能)。
ハイキングコースはいくつもあります。一番短いコースだと0.7マイル(1.1km)、長いコースだと5.1マイル(8.2km)です(20101023日現在)。また、ハイキングコースの難易度が難しいAから易しいDまでレーティングされています(trail ratings)。
私たちは、一番易しい難易度Dtower pathコース(1.6マイル/2.6km)のコースを選びました。(皆さん、私に合わせてくれたのですが。ちなみに、「Tower pathコース以外は、石がゴロゴロしていて道が荒いのでハイキング用靴を着用のこと」とパンフレットに書いてありました。)
Tower pathのコースのスタートはこちらから」という看板を頼りに歩き始めました。途中で坂が急なところも登ったりしながらいろいろ近道をし、塔(tower)に一時間弱くらいで着きました。Towerに上がるとそこからの眺めが素晴らしいこと!紅葉が美しいです。ニューイングランド地方の紅葉は、また、日本の紅葉と違った良さがあると感じました。黄色、橙色、紅色と淡いグラデーションの木々の柔らかさを感じます。
Towerから降りて、お昼を食べる場所を探しているとき、アメリカ人のカップルが自分たちで写真を撮ろうとしていたので、私の友人が「写真を撮りましょうか?」とそのカップルに声をかけました。そうすると、男性が「お願いできますか?」といって彼のカメラを私の友人に渡しました。その後、その男性がリュックから何かごそごそ取り出しているなと思ったら、いきなり、男性が自分の彼女に対して片膝をついてひざまづいて、リュックから出した指輪の箱をあけて、大きなダイヤモンドの指輪を見せながら「Will you marry me?」とプロポーズし始めたのです!その男性の彼女は驚き、非常に嬉しそうにうなずき、その後二人は抱擁・接吻していました。(その間、写真を頼まれた私の友人は、写真を撮り続けていました。)そのカップルにとって人生の非常に重要なタイミングに遭遇し、私たちも光栄でした。その後、私たちも幸せな気分になりながら、来る途中で買ってきたサンドイッチをタワーの近くの石段に座って食べて、また紅葉を道々楽しみながら、山を下りてきました。

ハイキングが苦手な私は、前の晩、「途中で道に迷って遭難したらどうしよう」とか「(あまりにも運動不足なので)途中で足がつったらどうしよう」と内心心配していましたが、実際にやってみると、とても気持ち良くて来てよかったと思いました。
じっとしているとちょっと寒いくらいの冷気と、時々感じる心地よい太陽の光と、新鮮な空気で、心身ともにリラックスできた一日でした。






2マイルに及ぶなだらかの山の形が、横たわっている巨人に似ているところからその名前がついたそうです。入場無料。

4 件のコメント:

  1. nikonikoさんと一緒に公園にいった友人のクマです。
    パーキングについてちょっと情報を付け足させてもらいます。
    路上駐車は週末のみ無料で、さらにとめられる範囲も決まっているので近くに警察などがいたら直接ご確認ください。そうでないと、ハイキングから帰って来たら、車がない、というような状況になってしまうこともあるかもしれません。

    返信削除
  2. あ、週末のみ無料だったのですね!確かに路上でも駐車範囲が決まっていたようですね。クマさん、補足ありがとうございました!

    返信削除
  3. 初投稿です。よろしくお願いいたします。
    紅葉、ばっちり楽しみましたね。結構タイミングは難しいですが、先日の紅葉マップをチェックしながら週末をあけるようにしていれば、素晴らしい紅葉に巡り合えそうですね。去年、ボストンのブログで紅葉マップが載っているのを見つけたのですが、nikonikoさんのおかげで出典が分かって良かったです。また、Sleeping Giant State Parkだったか、定かではないのですが、私が赴任する前に参考にしていたHamdenのかたのブログ(十和田湖からこんぬつわ、って感じの題名だったですが)でHamdenの眺めの良い公園が気になっていたので、今回分かってすっきりしました。nikonikoさんの行動力には脱帽です。

    返信削除
  4. 10月30日の土曜日に行ってきました。2歳の息子連れでしたが、紅葉楽しめました。帰りは寝てしまって、夫婦で交代交代の抱っこが結構きつかったですが。。。緑の時期も行きたいです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。