2010年10月11日月曜日

オペラを楽しもう

オペラというとどうしても敷居が高いような気がして観たことがない・・・でも興味はあるという方に朗報です。
今秋からここNew HavenでNYのメトロポリタンオペラ(MET Opera)をYale関係者なら、無料で楽しむことができます。

詳しいスケジュールはこちらをご覧ください。

場所はCollege St.とWall St.の角にあるSprague Hallです。

無料ですが、観るためにはチケットが必要になります。
簡単なのはSprague HallのBox Officeに直接行く方法です。YaleのIDさえあればチケットをもらえます。
後はhttps://secure.its.yale.edu/cas/login?service=http://music.yale.edu/met_operaからログインしてチケットをウェブサイトで手に入れる方法があります。
私はSpouseでネットIDを持っていないので、この方法は使えません。
それにウェブサイトでチケットを押さえても、上映される週の水曜日までにチケットをBox Officeにとりにいかなければいけませんので、ご注意ください。

先週の土曜日はワーグナーの「リング」シリーズ、「ラインの黄金」でした。
指揮はジェームズ・レバインでしたし、今年からnew productionでかなり興奮しました。とてもよかったです。NYに行って生で見るのもよいですが、往復の電車代、しかもこの「リング」シリーズは人気でチケットも入手困難な状態を考えると、無料で観られるなんてかなりお得だと思います。

オペラは私と夫の共通の趣味の一つなのですが、ぜひみなさんにも一回、トライしていただきたいです。
とてもよいチャンスだと思います。実際日本でオペラを観るのはとても高いです。しかもオペラ専用劇場でないことが多いないので、いまいち雰囲気も感じられません。
NYのメトロポリタンオペラは間違いなく一流のオペラの一つですし、もしこの無料のライブビューイングが気に入ったら、生のオペラをNYの劇場で観ることをおすすめします。
高い席でなくても十分楽しめます。私達は安い席でたくさんのオペラを観るのが好きです。
周りの人に迷惑をかけるようないびきさえかかなければ寝ていても全然いいんです。実際、劇場で寝ている人を見つけるのは簡単です。
通常オペラはドイツ語、イタリア語、フランス語など英語ではありませんが、字幕がつきます。
私は英語は堪能ではないですが、オペラは基本的には単純なことを長々と歌っているだけですので、そんなに心配せずに楽しむことができます。

この秋、オペラデビューいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。