2010年10月8日金曜日

ジェームズ・フランコの映画会と講演会

昨晩、イェール大学のWhitney Humanities Centerで、ジェームズ・フランコ主演のHOWLという映画会と講演会がありました。
ジェームズ・フランコといえば、映画「スパイダーマン」でお馴染みのスパイダーマンの親友ハリー・オズボーン役を演じている俳優です!2001年には、テレビ映画「ディーン」でジェームズ・ディーンを演じ、ゴールデングローブ賞を受賞し、現代のジェームズ・ディーンとも言われています。英語版ウィキペディアにも書いてありますが、現在は、イェール大学院英文科の博士課程に在籍中です。

午後7時からのイベントなのに、午後5時半頃から行列ができ始め、午後6時過ぎには、長蛇の列に。私も、ひょんなことから、幸運なことに、その日に出会ったばかりの日本人の方々のご厚意により、映画会・講演会に出席できることになりました。

映画は、アレン・ギンズバーグというアメリカの有名な詩人の「HOWL」という詩に関するものでした。ジェームズ・フランコが、ギンズバーグを演じています。
映画の設定は、サンフランシスコの裁判所で、HOWLの本がわいせつ物にあたるので出版を禁止すべきと主張する検察官と表現の自由を主張する弁護士が争うのですが、その過程で、ギンズバーグの詩の世界がアニメーションと融合されながら表現され、彼自身の生き方についても描かれており、なかなか面白い映画でした。詩の解釈が私にとっては難しかったですが。
映画について:http://howlthemovie.com/
そして、そのあとに、ジェームズ・フランコによるQ&Aのセッションがありました。
Q&Aでは、役に関する質問のほか、「イェール大学の生活を楽しんでいるか」という女子学生からの可愛い質問もありました。

実は、私は、スパイダーマンのハリー役以来、ジェームズ・フランコの大ファンです!この映画会が始まるまで、ステージから3列目の席に座り、ジェームズが早く登場しないかとドキドキして待っていました。映画が始まる直前に、4列目の右斜め後ろのほうにジェームズ・フランコが座っているというので、後ろを振り返ってみたら、なんと、3週間前に、とある勉強会で一緒だった人ではありませんか!びっくりしました。実はその勉強会で、「ひときわオーラがある人だなぁ。なんかスパイダーマンの親友のハリー役の俳優に似ているけど、こんな少人数の勉強会にいるはずがないよね」と思っていたのですが、昨晩、当の本人であることが判明し、驚いたとともに、興奮したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。