2011年1月19日水曜日

プレスクール探し

6月末にニューヘイブンに到着後、生活のセットアップと同時に、子供のプレスクール探しを始めました。

まず、以下サイトに載っていたプレスクールで、自宅から通えそうなところに順々に連絡していきました。
http://www.savvysource.com/preschools/c_preschools_in_new_haven_ct

ところが、通常は、入学の半年以上前に願書を提出するため、2ヶ月後に入学できる先はなかなか見つかりませんでした。

そこで、YaleのChild Care Coordinatorに電話で相談したところ、いくつかのプレスクールを紹介してくれました。
http://www.yale.edu/hronline/worklife/ccresource.html

結局、6校とコンタクトをとり、3校についてはWaiting listに載せてもらうことが出来ました(残りの3校は新学期から入学できる見込みはないとのことでした)。また、2校については、学校見学の機会もありました。空きができたら連絡をもらえるとのことでしたが、こちらからもときどき(しつこいかなと思いつつも)コンタクトをとり、空き状況について確認をとりました。

最終的に7月中に入学の許可が下りた1校に決めたのですが、8月に入ってからも別の1校から空きができたという連絡をもらったため、直前でも空き状況次第では入学が可能なようです。

プレスクールを選ぶ際、「コネチカット州ニューヘイブンエリアの日本人のためのサイト(http://www.newhaven-j.com/entertainment.html)」の掲示板を通じて具体的な情報を頂けたこと、プレイグループ(9月3日「親子で参加できるプレイグループ」をご参照ください)で出会った方々から話を聞けたことが、幸いでした。

プレスクールに入学して5カ月となる現在、子供は日々楽しく通っており、入学できて良かったという思いと、様々な情報を下さった方々への感謝の思いを感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。