2011年1月5日水曜日

Yale Peabody Museum

年明けに、初めてYale Peabody Museum of Natural Historyに行ってきました。
ニューヘイブンにある博物館だから、それほどの規模でもないだろうと思って期待しないで行ってみたのですが、行ってみるとその規模の大きさと"面白さ"に感動しました!

三階建てで、一階のロビーを入ると、まず右側にマチュピチュの土器等の展示品があります。年末にマチュピチュに行ってきたばかりで、現地で見られなかった土器等がここにはあったので興味深かったです。そのほか、ネイティブ・アメリカンの展示品、恐竜の展示もあります。展示されている恐竜の骨格は、ニューヨークのAmerican Museum of Natural Historyにある恐竜の骨格に引けを取らないほどの大きさです。

また現在、宇宙・ブラックホールの臨時展示(2011年5月1日まで)もやっています。そこでは、ブラックホールにまつわるゲームがいろいろあり、楽しみながら、ブラックホールについて学ぶことができます。ゲームによっては、"Explorer's Card"というカードが必要ですが、それはそのコーナーの入口近くで無料で作ることができます。スペースシャトルに乗るゲームでは、ショート・ビデオを作ることができ、あとで、Explorer's Cardに記載されているウェブページにアクセスして、同カードに記載のIDでログインすると、当日撮った写真や自分が映っているビデオをオンラインで見ることができます。

二階は、以前コネチカットを襲った竜巻、隕石の展示等があります。また、Discovery Roomでは 、置いてあるビーバーの毛皮や化石を実際に触ったり、顕微鏡でシダの裏を見たり、体験できるコーナーがあります。本物のアリやカエル、ヘビも見ることができます。

三階は、鉱石の展示のほか、エジプトのミイラもありました。また、コネチカット州の鳥のはくせいが沢山展示されています。コネチカット州の鳥のはくせいをこれほどまで集めているのは、おそらく、Peabody以外にないでしょう。その多さは圧巻です。
これはコネチカット州の鳥のコレクションの一部
あまりにも面白く、長居してしまいましたが、これから何度も足を運んでみたいと思った博物館でした。

Yale Peabody Museum of Natural History: http://www.peabody.yale.edu/
イェールのIDがあれば、無料です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。