週末に、ニューヨークでカンファレンスがあったため、ニューヨークに行ってきました。
ニューヨークは、やっぱりいいですね!やりたいこと、買いたいものだらけです。
1980年代の時と違い、治安もよいと感じました(ニューヘイブンよりも)。
昼間ならば、道も地下鉄も大丈夫そうです。
電車にもよりますが、ニューヘイブンのUnion Stationから100分程度でニューヨークのGrand Central Stationに着きます。
例えば、イェール大学のキャンパス内から、下記の方法で行くことができます(他にも方法はあると思います)。
<行き方>
1. Wall StreetとCollege Streetの交差点から、Yale Shuttle busのRedに乗る。(15分おきに来ますが、予め、時間割で確認しておくとよいでしょう。)
http://www.yale.edu/transportationoptions/shuttle/dayshuttle-red.html
こちら側に立って待つ。(向かい側に来るRedのバスは違う方向に行ってしまうようです)。Yのマークの上にある丸に、Red lineの赤色があるかどうかを確認する。
乗車するときに、念の為、Union Stationに行くかどうかを運転手に確認するとよいでしょう。
2. Union Stationに10分位で着く。
※ 降車する際に、タクシーや車にひかれないように気をつける(容赦なく右からタクシーがきますので)
3. 駅に入って、右側のほうにチケット売り場があるので、チケットを買う。14ドルでした。
Metro Northのスケジュール(2010年8月17日現在):
http://www.mta.info/mnr/html/planning/schedules/
4. 電車が出発するホームを電光掲示板で確認し、そのホーム(Track)に行く。
5. 電車に乗る。
※自由席。(指定なしのため、自由に座る。ただし、車両によっては、冷房がききすぎていたり、冷房が全くきいていなかったりしますので、乗ってみて、最初に確認したほうがよいです。後で、基本的に席は変えられません。というのは、車掌が駅に止まるたびに、巡回してきて、チケットをチェックをし、別の用紙に降車する駅に穴をあけて、席に差し込んでいくので、違う席に座っていると、後で言われます。)
6. 100分程度で、ニューヨークのGrand Central Stationに着く。
以上の方法で行きましたが、電車は、ガタガタとよく揺れて、本を読むと酔いそうです。
(席がなくて、立っている人もいましたが、あまりにも揺れるので、立っているのは非常に困難だと思います。)
駅に着いた途端、ホームがムハーと暑くて息苦しいのを感じました。
電車の質といい、ホームの快適さ、綺麗さといい、やはり、日本の鉄道はスゴイ!と改めて思いました。
帰りは同じ方法で、ニューヘイブンに帰ってきましたが、電車に乗って電車が動き出す前の時間に、一人のおばさんが乗ってきて、「みなさん、ちょっと聞いてください!私と一緒に、夫も子どもも、ウェストヘイブンに帰らなくてはならないのだけど、お金がなくて、チケットが買えないの。チケット代を恵んで下さい!」と叫んでいました。何人かはお金を渡していましたが、果たしてその人が本当のことを言っているのか、そうでないのかはわかりません。電車が動き出してから、車掌がチケットを確認しに席に来るまでは、ほぼノーチェックで電車内に入れてしまうので、そういう人には注意をしましょう。
ニューヨークの地下鉄内でも、たまに、ホームレスがお金をせびりに来ますので常に注意を払いたいものです。
メトロノースの料金について補足です。
返信削除オフピークとピーク料金があります。
詳しくはウェブサイトで確認していただきたいのですが、ニューへイブンからニューヨークまではピーク料金は平日朝8時過ぎまでの電車が該当します。ちなみにピーク料金は18.5ドルです。それ以外は14ドルのオフピーク料金です。
節約したい方はweb ticketもおすすめです
http://www.mta.info/mnr/html/ticket_intro.htm
郵送料金も無料ですし、10trip off-peakチケットは119ドルとお得です。この10トリップチケットを2人で使うこともできますし、一年間有効です。