2010年7月30日金曜日

映画 "Ramona and Beezus"

念願のRamona and Beezusの映画を観てきました。
20年余前にアメリカに住んでいたときに、大好きだったBeverly Cleary作のRamona and Beezus(ほかにもシリーズがある)が遂に映画化されたのです!

9歳の想像豊かでワンパクな女の子、Ramonaと、姉のBeezusの日常のお話ですが、Ramonaの学校生活・友達との遊び、家での生活と親への抵抗・プチ家出、近所の人々との関わり方など、アメリカの典型的な小学生の日常が描かれています。

私もこの本をテキサス州で愛読していた当時は、9歳でした。9歳の頃は、私もこうだったなぁと、その頃、自分が考えていたこと、アメリカの小学校生活、母親への抵抗を懐かしく思い出し、思わずほろりときました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。