Elm StreetとHigh Streetの交差点付近に、US Postal Serviceの郵便局があります。
日本の郵便局の迅速で丁寧なサービスを経験してしまうと、毎回行く度に、そのサービスには「あーあ」と思ってしまいます。
ある時、窓口で「翌日にニューヨークに届くように送りたい、一番早い方法は?」と聞いて、「Express Mail」と回答があった後、「それだと明日までに確実に届くわよね?」と念をおしたら、「知らないわよ、私は配達人ではないもの」と言われ、ガクッときました。
また、12月は、クリスマスシーズンでプレゼントを郵送する人や、冬休み後の試験に備えて帰省先に送るのか冬休みの直前に大量に本を送る人で混むのですが、窓口がのらりくらりしているので、長蛇の列になってしまいます。
ただ、イェール大学キャンパス内にあるので、ちょっと手紙や荷物を出したい時には便利です。
郵便局からすぐのBroadwayにある、Yale BookstoreやCampus Customsには、素敵なイェールの校舎の絵葉書が売られていますので、絵葉書を家族や友人に出してみると喜ばれるかもしれませんね。
参考:
(1)国際便(日本に送る等)の絵葉書も手紙も、確か、郵便料金*は1オンス一律98セントでした。(最近は、98セントの切手に飛行機のマークがついているので、いちいちBy Air Mailと書かなくてもよいと窓口で言われました。) *郵便料金は2010年の時点。
(2)Certified Mailは配達証明郵便、Registered Mailは書留郵便。詳細は右記をクリック:Certified MailとRegistered Mailの違い
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。