2011年11月10日木曜日

アメリカでのドル建てのクレジットカード


これは基本、アメリカでのクレジットヒストリーがない限り、渡米後すぐには作れないはずです。
このクレジットヒストリーは、アメリカの住民になって、色々なところでお買い物をすることで、どこかに記録されます(どこかは大事でないので覚えていません)。たぶん、海外旅行で使ったりした分は履歴に残らないと思います。
しかし、アメリカで給料を手にする場合は基本ドルですし、日本から円をアメリカの銀行に送金して使いたい場合はドルなので、ドル建てのクレジットカードが欲しくなります。もちろん、クレジットカードでなく、デビットカードなら銀行のキャッシュカードがその機能を果たすので、すぐに作れますし、初めは重宝するかもしれません。

アメリカでドル建てのクレジットカードを作るための日本人向けのサービスとしては、ANAやJALのドル建てのクレジットカードがあります。これらは将来的にどのくらいマイルを有効活用できるかに、お得かどうかが全てかかっています。調べたり、周りの人に聞いてみればすぐにわかるのですが、意外とマイルの有効活用は難しいですよね。

っと、ここまでは、色々な留学情報に載っているでしょう。

今回あえて記事にしたのは、なかなか日本語では手に入らない、その先の情報です。

いつになったらアメリカのドル建てのクレジットカードがアメリカで作れるのか!
これは大体6ヶ月くらいと考えていただければ良いと思います。
私も入国後1カ月で、Costcoでメンバーになる時に、アメリカンエクスプレスカード兼用のCostcoカードがお得だったので、それに入りたかったのですが、やはりダメでした。そこで、6カ月位待ったところ、カード会社の方から案内が送られてきて、ようやく入ることができました。この時の案内の送付は、初めに申込書を送ったときの住所などの情報をもとに送ってくれたようです。年会費が高いイメージがあるかと思いますが、Costcoのアメリカンエクスプレスカードは本当にお得だと思います。ファミリーで暮らしている人には、Costcoというお店自体がすごくお勧めです。ちなみに、CostcoのアメリカンエキスプレスカードのCash Rewardは毎年一回、2月頃締めで、Cash(具体的にはお店で使えるCheck)が送られてくるのは4月頃だった気がするので、アメリカ滞在期間が短い方はタイミングが大事です。上手く入れることをお祈りしております。

あとは、Bank of Americaのクレジットカードもお得です。特に、入会後初めの6ヶ月(ある一定期間、カードによって違う)は1%でなく3-5%のキャッシュバック(Reward)が付きます。1-2年で帰国の予定の人はとても得した気分になるPromotionですよね。Bank of Americaのカードは年会費も入会金も無料なので、入れれば入っておくと良いでしょう。ちなみに、どこの銀行もこのようなタイプのクレジットカードを発行していますが、Yaleでは口座開設のしやすさからBank of Americaを利用している日本人が多いと思います。

念の為のお断りですが、ここでのカードのお勧めなどは個人的なお勧めなので、実際にお得かどうかよく検討・確認してから入られて下さい。

以上、お得情報でした。

1 件のコメント:

  1. さすがOld Baileyさん、すごいですね!
    これからいらっしゃる方も、まだクレジットカードをもっていない在住者も、早めに申し込みを入れる価値は大いにありですね!
    貴重な情報をありがとうございます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。