2011年3月10日木曜日

メトロ・タクシーの利用方法

今回はメトロ・タクシーの呼び方について、お知らせしたいと思います。

私はダウンタウンに住んでいますが、Union Station駅に急いで行くとき(Yaleのシャトルバスでは間に合わない場合)や、雪の日等にYale Healthに行く時、ダウンタウンのレストランやバーから帰りが遅くなってYaleのシャトルを呼んでも40分待ちと言われた時などに、メトロ・タクシーを利用しています。

番号は覚えやすく、「203-777-7777」(ニューヘイブンエリアの場合)です。

1.電話をかけると、まず、音声メッセージが流れます。("For immediate taxi request, press 1"というので、すぐに来て欲しいときは、「1」を押します。(現時点では、「1」ですが、サービス内容の案内が変更になる場合もあるので、ご確認下さい。)

2.最初は携帯電話番号を聞かれます。(二度目以降は、先方に表示されているのか、先方から、「あなたの携帯電話番号はxxx-xxx-xxxxね」と確認されます。)

3.今、どこにいるか聞かれます。(Where are you right now?)

4.どこに行くかを聞かれます。(destination?)

5.Passengerは何人かと聞かれます。

6.その後、「すぐにタクシーが行きます」と言われるか、「少し時間がかかります」等言われます。(雪の日は、40分待ってもタクシーが来なくて、結局キャンセルしたこともありました。)

7.タクシーが着くと、携帯電話が鳴り、自動音声メッセージの連絡が来ます。携帯電話が鳴ったときに受話しないと、タクシーは行ってしまうのでご注意下さい。

8、タクシーに乗る際に、一応、どこどこに行きますかと確認して乗ります。

9.乗った後は、たまに、"Cash or Credit?" (「現金で払うか、クレジットカードで払うか」)と聞かれます。

10.目的地に着いたら、表示金額プラス10-15%のチップを払います。

※日本のタクシーと違い、ドアは自動ではないので、自分でドアの開け閉めをします。


今までタクシーを呼んで驚いたことは、駅に行くためにタクシーを呼んだ際、タクシーの助手席に既に客が乗ってきたことです。不思議に思いつつも、迎えに来たメトロ・タクシーなので、とりあえず乗り、駅まで行きましたが、その女性客は、ずっと運転手と喋っていて、そのまま乗っていきました。(今思えば、その運転手の親戚か近所の友人だったのかもしれません。)

また、Union Stationでもタクシーを待っている際、たまに、助手席に既に人が乗っているケースがあります。研修生なのか、運転手の友人なのか分かりませんが、特に何も書いてなく、ちょっと気味が悪いので、そういう場合はパスをして、違うタクシーに乗っています。日本では、普通にタクシーを呼んで、運転手のほかに人が既に乗ってくるなんて、ちょっと考えられないことですね。
学生同士では、たまに、行先を聞き合い、同じ方向であれば、一緒に乗って行っている人も見かけます。
(ちなみに、Union Stationには、Yaleのシャトルバスも来ます。Yaleのシャトルバスが行く範囲内であれば、乗る際にイェールのIDを見せて、目的地を告げれば、家の目の前まで無料で送ってくれます。)


メトロタクシーについてはこちらをご覧ください:http://www.metrotaxict.com/index.htm

学生用のURide Safe Cardというサービスもあるようです:http://www.metrotaxict.com/studenttrans.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。